たいくつバスター

ときめきに押し潰されたい

甘いソーダに浮かべるサクラソウの匂いは/OKAMOTO'S LIVE TOUR2023"Flowers" 2023.1.9~4.28

2013年4月27日の私はO-EASTにいて、ほとんど歳の変わらない彼らが大きな音で意志を鳴らす現実に、空気に、初めて触れていた。ギラギラした目で堂々とステージに立つOKAMOTO'Sのことが大好きになった。2023年4月28日の私はZepp Hanedaにいて、ほとんど歳の変わらない彼らが大きな音で意志を鳴らす現実に、空気に、触れていた。OKAMOTO'Sのことが大好きなままだ。

この10年という年月をどうこう言いたい訳ではなく、OKAMOTO'S LIVE TOUR2023"Flowers"初日の横浜公演を観た後「O-EASTで観たOKAMOTO'Sだった」という感覚で身体がいっぱいになってしまって、流れてきた時間を思い出さずにはいられなかった。ライヴに足を運んで新しい彼らの姿を観ているのに、昔を思い出すような私は相変わらず"わかっていない"ファンなんだろうけど、それなりに観続けているからかドッと過去が湧き出てきてしまった。あの日みたいに声も音も突き抜けていくような気持ちよさがあって、そうだ、ずっとこういうふうに演奏する人達だったと涙が出た。


<責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです>。大事にしている小説の中の一節。私はこの10年『自分のため』の気持ちでOKAMOTO’Sに執着しているんだと思う。あの日しゅるりと結ばれたまま今もほどけないこの気持ちを愛と呼んでしまいたいけれど、ほんとうにいいのか。10年続いた気持ちはきっとこの先も続いてしまうから丁寧に大切に扱うべきだ。ぐるぐると考え込んだ横浜からの帰り道。私のOKAMOTO’Sへの愛みたいなものはどんな形をしていて、どんな温かさで、どんな肌触りで、どんな香りがして、……このツアーを観ながらきちんと見つめ直そうと思った。だからライヴを観る度に、感じたことを分解しようと言葉にしようと結構躍起になって、でも上手くいかなくて、愛なんてないんじゃないかと勝手に苦しくなっていたツアーだった。いや、お前はなんなんだ。

陽を全身で浴びて、強い風に前髪を崩され、春を感じる時間が増えてきた。駆け足で電車を乗り換えて、片目で仕事のメールを確認しながら、彼らが演奏するライヴハウスへ向かう。

私にとって意味のある日に、Zepp規模の大きなハコで、そして何にも視界を遮られない最前列で、ライヴを見届けられるなんて想像していなかった。始まるまで、観てきた公演を反芻したり、なぜこんなにも彼らに揺さぶられてしまうのか自分に問うてみたり、彼らが過去1番いい演奏ができますようにと祈ったりしていたから一緒にいた友達とはほとんど話さなかった(友達も同じような過ごし方をしていたようで笑ってしまった)。19:00に客電が落ちて"Intro"がかかっただけでくらり、と視界が揺れる。オカモトショウさんの<出会った時のままいられないなら><目を覚ます度にあなたに出会い直そう>というフレーズが水面に波紋が広がるように綺麗に響き渡ったとき、全部奪われた感じがした。相も変わらず冒頭のたった1曲でズルズルと引き摺り込まれていく、「好き」がだらしなく口から溢れそうになる。

"メンバーコラボレーションアルバム"、改めてウケるなと思いながら目の前で演奏される曲たちを聴いた。ロックバンドとして生きる中で、彼らが気を抜くことなんてないんだろうけど、各々が好きなものを持ち寄っての制作は少しくらいゆるく楽しいものであって欲しいなと思う。"オドロボ"と"いつも、エンドレス"が同じアルバムに収録されているという事実が存在している世界は美しいなあ。


オカモトコウキさんの声や言葉ってパズルみたいにパラパラ、しゃぼん玉みたいにふわふわ、掴みにくい。<あの子には花束を ずっと残せるメロディを>――ハマって、弾けて、胸の辺りがぐちゃぐちゃになった。あの子がどう思っているかは知らないけれど、思い返すことを躊躇わずにさせてくれる音楽があって今夜も救われた。思い出が一方通行になってしまってもいいと思った。悲しいけれど、どうしようもなく大人になってしまった。

じわじわと気持ちをアジデートするヴォーカルと演奏にまんまと乗せられて、さっきまでのセンチメンタルが少しずつ鳴りを潜めていく。とはいえ、それぞれの曲に付随するいろいろが鳴り止まない。"JOY JOY JOY"が初披露された場にいた私よ、その曲は10年後もフロアを最高沸点に持っていくアンセムのままですよとか仕事帰りに泣きながら買いに行った"BROTHER"は変わらないまま変わり続けていますよとかなんとか脳内で喋りまくってしまった(怖いね)。私にしかない記憶をなぞりながら、幸せに塗りたくられた今日を私に追加していく。


"Last Number"前のMC、どこかの公演でショウくんが「しばらく夜の歌ばかり歌っていたけど、辛かった訳じゃなくて。そういう自分に救われていたところもあったんだよね」みたいなことを言っていた。自分で自分を諦めない姿を見せてくれるから、あなたに都合のいい世界を望んでしまう。あなたと強く繋がるメンバー1人1人と音楽を作り続けることを望んでしまう。あれもこれも、ショウくんのためのように見えて、私の『自分のため』の気持ちでしかない。どこまでいっても、どんなに時間をかけても、私は全然誠実ではないから相手のことをきちんと想えない。やっぱり、私のためにOKAMOTO'Sがいて欲しい。

寂しそうに<彼方へ沈んだきりの/太陽はどこ?>と歌っていたロックバンドが、優しく<終わらない夜ならば/あなたが太陽さ>と歌う未来を目の当たりにできてほんとうに堪らなかった。どうか1日でも、1分でも、1秒でも長く、大好きなロックバンドの未来が、夢が続きますように。全部全部私のために。


OKAMOTO'S LIVE TOUR2023"Flowers"最終日の羽田公演、ハイライトだらけだった。忘れたくない瞬間だらけだった。かっこよくて眩しい。羨ましくて喉が渇く。ギラギラした目で一生懸命に演奏するOKAMOTO'Sがいるのがめちゃくちゃ嬉しかった。「すげえ、結構しょうもないMCしてる……」「今ツアー1番しょうもない!」という放課後の延長線でしかないやり取りも嬉しかった。好きになったロックバンドのメンバー全員が面白くてバカキュートってラッキーな気がする(?)。


アンコールラストに演奏された"Beautiful Days"、<幸せが何か誰も知らない>が棘みたいに身体に刺さって抜けなかった。オカモトショウさんの幸せがあって、オカモトコウキさんの幸せがあって、ハマ・オカモトさんの幸せがあって、オカモトレイジさんの幸せがあって、ブライアン新世界さんの幸せがあって、私にも私なりの幸せがあって、でもライヴハウスで音楽が鳴り響いているときだけはお互いの幸せが重なり合っていると嬉しいなと思った。視線にぎゅうぎゅうに込めた好きが少しでも伝わっているといいなと思った。なんだかこれは愛っぽいな。まだまだ好きになれそうだから、ゆっくり見つけられたらいいね。


彼らに逢うときはいつだって花束を抱えて、目いっぱいの"好き"と一緒に手渡そう。自分のことしか考えていないことを隠すために、ちょっぴり過剰にロマンチックに演出させてもらいます。